2013/06/10

昭和銭湯浪漫


銭湯の匂いが好きです

2013/06/02

相馬の古内裏


大阪市立博物館開催の「幽霊・妖怪画大全集」に行ってきました。
歌川国芳「相馬の古内裏」が好きです。小さい頃、妖怪図鑑で
見て衝撃を受けた作品。髑髏の迫力と構図がたまらない。
円山応挙の幽霊画も見てきました。関西だけあって、展示紹介にも
一工夫されてるのが面白かったです。展示物の対象になりきってコメント
が付けられてるとか、YKB48コンテストとか。あと、見に来た人達が
色んな感想(ツッコミ)を入れながら鑑賞してたのも面白かった。見応えのある展示でしたv

今月は映画を3本観てきました~。
シュワちゃん主演「ラストスタンド」はハリウッド節炸裂で、
ひっかかりも矛盾もつまらないもなく、さらっと観れて面白かったです。
勧善懲悪のヒーローもので絶体絶命のピンチから盛り返していく内容。

「黒ユリ団地」は、まえだあつこちゃん主演の和製ホラー。
ラストの締め方にやや不満があるものの、そこそこ楽しめました。

「死霊のはらわた」リメイク版は、ホラー慣れした観客を飽きさせないよう、
これで終わりじゃないぞ!的な展開が数度続いて怖いと言うより吹いた。
演出に監督の苦労の跡が垣間見れる作品でした。普通に面白かった。


そして先日手術に行ってきました。無事終了しましたが丸1日血が止まらず
自分がホラーな事に。腕のいい先生でしたが生きた心地がしなかった……。手術こわい。
抜歯もして骨の組織も取って、天国か地獄が決まる診断結果は今月上旬です。